そうそう借金のこと

まだ今月の返済はしていないが
今月24000円返したら
多分残りは1万5千円くらいになるのかな。
あのでかいでかい借金がようやく終わる。


しかし先月、父親のために10万円を新たに借りてしまったので
これはそうそうに返さなくてはならない。
2万ずつでも返済していこう。


11月で長い長い借金生活がようやく終わると思っていたのに
とんだ誤算だった。
しかし私は親に迷惑をかけた方だと思うし
今、無理してでも少しでも経済的に助けることができるのならば
助けてあげたい。
もう80を超えたしかも病気の両親なのだ。
助けない理由はない。


今日は夫がゴルフで遠くに行っている。
果たして帰ってこれるんだろうか。
義理父と行っているので向こうの実家から出発して向こうの実家に帰っているはずなので
今頃はきっと帰り着いて寝ているんだろう。


絶対に今夜は帰ってくると言ってはいたが、
もう泊まってきてもいいんじゃないかと思う。


夫は私の1、5倍くらいお客がいるから、まさに働き詰めだった。
この二週間、よく頑張っていたし。


しかし実家にいるからって、体が休まるわけじゃないんだろうけどね。
あっちの実家は夫が好きすぎて依存しすぎてる。
高速に乗らないと行き来ができないくらい離れているのだから
もう少しほうっておいてほしい、正直。


昨日は義理の妹が高速に乗って仕事終わりの夫を迎えにきてしまった。
こちらは9時まで仕事。
妹は兄が車の運転が辛いだろうから、と迎えにきたようだったが
確かにそれはとても親切な気持ちだけど
もうこちらに来たら爆弾トーク。


聞いて、聞いて聞いて!と話が止まらない。
本当に疲れているときって、人の話なんて聞けないもんだ。
相槌を打つのも面倒くさいのよ、正直。


静かに放っておいてほしいのだ。


夫は帰りも妹に送ってもらうらしい。
妹がもし今夜送ってきたら、うちに泊まろうとするんじゃないかと私は恐怖。
明日、送ってもらってきたらいいのにと思う。


今夜でも、明日でも妹が家に上がり込むのは間違いない。
正直うざい。
親切でいい子なんだけどね、、、、、
話が面倒くさいのよね、、、