長い長い借金が終わった

2022年11月の今月。
長い長い借金がようやく終わった。
携帯のショートメッセージに
「完済ありがとうございました」のようなメッセージが届いていた。
夫に見られるのを恐れ、すぐに消去してしまったが、もう一度1人でじっくり読みたかったかな。5行くらいの短いメッセージではあったが。


2017年11月に837000円の借金残高だった。
もちろん、他にも何社も借金があって全部の借金は約300万はあった。
しかしこの消費者金融からの借金が一番多く、それから毎月24000円を5年返続けた。
借金は80万で、金利が60万だ。


この60万という数字を見ると動悸がしてくる。
あまりにもあまりにも高額で。
自分が安易にしてきた借金のツケの高さに涙が出そうになる。
自分の馬鹿さが悔しくて悔しくて。


これだけのお金があれば、どれだけのことができたのだろう。
なんて無駄なお金を使ってしまったのだろう。この後悔と反省を絶対に忘れないようにしよう。親に用立ててある10万の借金はすぐに返すつもりだ。
もうすでに20000返してあるので、残り8万。


早めに精算しよう。
先月は店の売り上げが200万ほど。
かなり売り上げてしまったので、今月は仕事をセーブしようと思う。
まーそんなことしなくても、先月ほどはいかないだろう。


働けば働くほどに、税金が高くなり
中途半端な稼ぎでは生活がますます苦しくなるこの国は狂っている。
平気で5マン払えなどと言ってくるが、
5万稼ぐために、どれだけの労力を使っていると思っているのだ。


来年の消費税が何十万請求があるのか事業者税がどんだけあるのか
本当に怖い。
稼いでも稼いでも、いや、、、稼げば稼ぐほどに、、、
税金に取られるばかりで。
単純に増えた分裕福にはならないのだ。
うちみたいな小売店は、1千万は余裕で稼げても、2千万は余裕では稼げない。
従業員を増やす?支店を出す?
この時代にそんなリスクを?


働きやすくなりたくて、夫婦2人でやっているのに。
貧乏ではないが、裕福にもなれないこの国の仕組みにイラつく。
私らの業種では無理だ。


しかし、借金は終わった。
とにかく終わった。
もう二度と、二度とお金は借りない。
もし借りるなら、、、、
そう親のためにだけ。
でもそうならないように、しっかりと貯金をして
いざというときには助けてあげられるようにしたい。


私の人生はまだある。
親は短い。
病気でもある。


そんな親が惨めな気持ちにならないように手助けをしていきたい。
日銭を稼ぐしかないのだ。